砥部爺さんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの高速運転

<<   作成日時 : 2017/03/14 17:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

12日日曜日、絶好のドライブ日和に往復190kmほどのドライブを楽しんだ。
四国中央市で開かれた第57回川柳大会に参加するため、
8時に松山市駅前で川柳まつやま吟社S会長とTさんを、
30分ほど走った平井町でSさんを乗せ川内ICから松山自動車道に入る。

走り始めて「おいおい、それはないだろう!」なんて運転にしばしば出会う。
スピード違反、車間距離不保持、直前への割り込みなどなど。
一瞬たりとも気を抜けない。
いつも乗る軽ではなく普通車なのでパワーの点では楽だったが・・・
途中でふと、むかし中国自動車道の三次〜東城間の道路通信工事に
従事したことを思い出した。40年近く前になるだろうか?

会場へは9時45分到着、もうかなりの方方が参加しておられた。
早速、受付で渡された句箋に これぞ と思う句を記入、投句箱に入れる。

                宿題と選者
画像

                右に並んでいるのは特選を取った人への賞品

昼食後のひととき、今年もご当地有志によるハーモニカ演奏があった。

                リーダーのソロ
画像


                太いハーモニカ
画像

                でも演奏者は細身の女性

                長〜いハーモニカ
画像

                ドスの効いた迫力でリズムを刻みます

                女性のソロ
画像

                復音ハーモニカは音色がソフト

                全員での合奏
画像

                よく知っている曲では会場から合唱が湧き起った

披講に入る前わたしの出番が来た と言っても春の川柳大会のお知らせだけ!

いよいよ披講に入るが、いつもながら期待と緊張で身構えてしまう。

成績は下記のとおりで、やはりシングルヒットばかり。
なかなかホームランは打てない。まだまだ精進精進!

宿題 ひたすら  ミシュランを目指しひたすらパンを捏ね  入選
           たすき掛けひたすら登る箱根5区      ボツ

宿題 偶然  居合わせた偶然で知る点と線        ボツ   
           踊り場で偶然出会い恋に落ち        ボツ

宿題 直感    直感を信じ今夜はプロポーズ        ボツ
           直感と第六感で生き延びる         入選
                            

宿題 湧く     深海の底から湧いてくる命          ボツ
           雲が湧くここまで来いと言うように     入選

帰路も順調に走り、往路と同様石鎚SAでひと休みして川内ICで松山道を降り、
平井でSさんを降ろし、無事松山市駅前に到着。会長とTさんとお別れ、
あとは通り慣れた国道33号線で砥部までひとっ走り!

かくして久々のロングドライブは終わり、何事もなくてよかった!


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの高速運転 砥部爺さんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる