アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
砥部爺さんのブログ
ブログ紹介
1935年3月横浜生まれの横浜育ち、
高校2年冬に藤沢市辻堂へ転居。
ほどなく初恋をするも4年後に失恋する。嗚呼!

1953年高卒直後に肺結核を患い外科手術を受け
社会人として同期生より2年遅れる。

1972年に高知へ転勤、1974年松山へ転勤。
1999年に勤続42年で退社。

そしてテニスとパラグライダーに巡り会い現在も継続中。
70歳で川柳を始め、鉛筆とメモ用紙をそばに置いている。

2010年11月に21年連れ添った年寄り猫を亡くして
老妻との二人暮らし。 お金はないけれどまあ健康!

2012年3月からスポーツ吹き矢を習い始め,
2012年12月初段に合格、
2013年12月2 段に合格、
2016年は3段に挑戦する。

ブログ名どおり、とびとびの日記だが川柳を詠むことと同じ
生きている証し(大袈裟かな?)として挑戦していく。

ぶらっと覗いて下されば嬉しいです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
そろそろ
喪中のお知らせが何通も来て、はやそんな時期だと痛感! 年賀状の準備を始めた。 昨年、いや今年いただいた賀状を整理しながら 出したい人 つまりいただきたい人を選ぶ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 12:45
ほぼ○○ってなんだ?
ほぼ○○ってなんだ? きのう妻に付き合わされて近所のスーパーに行った時のこと、 店内をグルグル回っていて、乾物・練り物のコーナーで 面白いものを見つけた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 23:07
この冬も来てくれましたジョウビタキ
この冬も来てくれましたジョウビタキ いつも私が座っている席からは庭の大部分が見えるが、 鉄のパイプが錆びた藤棚にしばしばキジバトが番でやってくる。 最近は、冬鳥として知られているジョウビタキがよく来る。 この鳥も雌雄で色や模様が全く違っていて、オスが派手なのだ。 胸は派手な金茶色、羽に鮮やかな白い紋があるが、メスは地味な茶色一色で 紋も派手ではなくごく控えめについている。 我が家へ来るのはオスばかりなのでメスの画像はない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 15:32
驚いた!
先日いろいろな列車の前面展望を楽しんでいる と書いたが なんと松山市内から郊外へと走る伊予鉄電車まであるのにはびっくりぽん! 郡中港線、横河原線、高浜線と揃っているのに気付いた。 高浜線はまだ視ていないのでこれから楽しもうと思う。 まさに、日本全国、鉄道の通っているところに前面展望あり! なのだ。 運転席からの眺望に限られるがそれなりに面白い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/12 12:17
Nゲージ
Nゲージ 先週土曜日、テニスフレンドが教えてくれたある催しに行ってきた。 砥部から国道11号線を使い桜三里を抜けた湯谷口交差点を左折する。 果樹園の広がる中を坦々と続く道を走る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 13:23
9年前
川柳を始めて間もないころの文化祭川柳大会、わたしに川柳を教えてくれた T.S氏から「出てみたら?」と誘われ無謀にもなにもわからず参加した。 ところがなんと1句入選! うわの空で呼名したのが懐かしく思い出される。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 12:19
こんなものがある!
時折youtubeで動画を観ることはあるが、最近こんなものを知った。 列車(電車)の運転席からの走行中の展望、前面展望と言うものだ。 JR・私鉄を問わず、いろいろな路線のいろいろな場所が観られる。 たとえばJR四国の高松〜松山、近鉄特急の各路線などなど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 10:35
満開!
満開! 我が家の金木犀がいま真っ盛りだ。 毎朝庭に出ると仄かな香りが鼻を擽り思わず深呼吸する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 21:18
きのうの双海
きのうの双海 きのうはタンデムのお客さんが2名いるとのことでお手伝いに行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/19 13:43
伊予港で見た船
伊予港で見た船 きのうはアッシー君で伊予市の五色浜近くにある彩濱館まで出掛けた。 かみさんの用事が済むまで五色浜でぼんやり海を眺めていると 西のほうから小ぶりな船が一隻やってきた。 どこへ行くのかなあ? と見ていたらすぐそばの岸壁へ来るではないか! なにを積んでいるのか?何トンあるのだろう?  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 22:39
またまた双海
またまた双海 きのうの雨が嘘のように晴れ上がった今日、川柳仲間の一人がタンデム希望 とのことで双海へ手伝いに行ってきた。 10時現地着、ところが北風がやや強く海にはところどころ白波が見えていた。 とにかくTOへ上がろう と車を走らせる。 ところがなんと北風はさほど強くないではないか! すぐ支度を始めるイントラ、仲間のTSさんも装具を着けてTOへ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/06 19:58
また双海
また双海 きのうの日曜朝、妻を護国神社へ送った帰りに双海へ行ってみた。 あいにくの天候で厚い雲に覆われていたが、飛びたい一心!で    仲間が数人現れた。 もちろんわたしは見物人のひとり。 車回収のお手伝いに とAさんの車に同乗してTOへ上がる。                                ところがなんと、下界は見事な雲海! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 10:52
心躍り!
心躍り! さきほど図書館に用事があり出かけようと車を出したら目の前の隣家の塀に 大きな蛾がとまっているではないか!一目見てシンジュサンだっ!と判った。 もちろん車を止めて撮影。以前オオミズアオやクスサンが我が家に来たことがあるが これは初めて。左の羽根先が欠けているのが気になるがほぼ完全な個体。 画素数の多いカメラならもっと鮮明に撮れるだろうに残念なり! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/27 12:26
高速道路は走らない
きのう野村町で開催された川柳大会に参加してきた。 松山からでも伊予からでも自動車道は利用できるがわたしは国道56号を利用。 それも砥部から奥へ走り、中山のゴルフ場入口を過ぎひたすら南進し、 中山の町はずれで国道56に合流する。 休日のためか朝早い時間帯だったためか判らないが2時間弱で野村到着。 自宅から85kmだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 12:01
なんじゃこれ!?
なんじゃこれ!? 今朝、庭を見て驚いた! なにやら知らないキノコが生えているではないか! 一仕事してから写真に撮ろうと思っていたら、妻が全部倒してしまっていた。 仕方ないのでその無残な姿を撮った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 11:34
愛媛の秘境駅を紹介
愛媛の秘境駅を紹介 ずっとむかし、松山から長浜までの国道378号を自転車で走ったことがある。 当然下灘駅はすぐ下まで海が迫っていて、波しぶきが顔に当たりそうだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/13 17:49
えひめ酒樽村のこと
えひめ酒樽村のこと 久しぶりに酒樽村を訪ねてみた。無人になっていることはわかっていたが あえてドライブをしてきた。 ここはずっと以前、国道56号線の内子町少し手前にあった ドライブイン「竹やぶ」の経営者が作ったリゾート地だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/02 17:12
ある言葉
ある言葉 今朝の朝日新聞、3面で素敵な言葉に出会った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 10:16
子供の感性
子供の感性 27日土曜日、エミフルまさきで行われたジュニア川柳大会のお手伝いをしてきた。 毎回のことだが子供たちの感性には驚かされる。 川柳まつやま吟社ジュニア部の不断の取り組みに拍手と感謝である。 会場にはみきゃんも来てくれて花を添えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 11:48
変な生き物
変な生き物 今日午後庭の水撒き中、足元で何かが動いて低い草の茎にとまった。 みるとナナフシ、しかも茶色い奴だった。 早速写真に撮ったがかなりピンボケ!   残念だなあ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 21:28

続きを見る

トップへ

月別リンク

砥部爺さんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる