砥部爺さんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 哀れ!

<<   作成日時 : 2017/07/28 10:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

この時季我が家の庭ではよく見られる光景だが
手入れもしない葉の生い茂った藤棚にヒヨドリが飛んでくる。

葉の茂みに体を突っ込んだり、ホバリングしたりして
なにかを咥えていく。

そう 羽化したばかりのセミを襲うのだ。

長い地中生活から解放されて地上へ出て来てさあ、我が世の春
と思いきや、天敵に食べられてしまう!

4枚の翅を器用に嘴で取り外してから丸呑み!セミは哀れなものだ。
庭のあちこちに残っている抜け殻から判断するとアブラゼミらしい。

4,5日前からこのあたりでもクマゼミのシャワシャワが騒がしい。
午後遅くには法師ゼミが遠くで鳴いているのを聴いた。

きのうの夕方、陽が陰ってから、先週末伐り取って干してあった竹の葉が
すっかり枯れたので始末したが可燃物用の大きな袋三つが満杯になった。
来週月曜に捨てる。

雑草もあちこちに蔓延っていて草引きもしなければと思うが
どこから手を付けたら良いか?
あまりの暑さで戦意喪失気味、熱中症にならないように気を付けよう。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
哀れ! 砥部爺さんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる