砥部爺さんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名前知らず

<<   作成日時 : 2017/06/06 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

きのう、門扉の下に黒っぽい毛虫がぶら下がっているのを見つけた。
まだ幼虫図鑑で調べてはいないが、赤い斑点を散りばめたヤツだ。
画像

画像


さきほど3時半ころ外出先から帰って観ると、蛹になっていた。
地面から20cmほどの高さ、パンジーを植えてあったプランターから
3m;ほど離れているがそこから這って行ったのだろうか?
1匹だけか? 
画像


                  反対側から見た画像
画像


さあ、いつごろ羽化するのか? 毎朝新聞を取りに出た時観てみよう。
楽しみである。

おまけ: 6月4日付の朝日新聞に興味を引く本の紹介が載っていた。

○ 雑草を楽しむ庭づくり         2200円
○ 超拡大で虫と植物と鉱物を撮る  2400円
○ どんどん虫が見つかる本      1600円
○ 虫のしわざ観察ガイド        1800円

高校時代から「虫愛ずる殿君」だったわたしは、どれも欲しい。
庭の雑草に悩まされるこれからの時期でもある。
しかし全部 となると痛い出費になる

どれにしようかな?  かみさまのいうとおり!  子供の頃よくやったね。
もうしばらくしたら砥部の図書館へ行ってみようか? 

追伸:ネットで調べたら ツマグロヒョウモンと呼ぶタテワ蝶の仲間の幼虫だった。
    食草はやはりパンジーのたぐい、明日プランターをよく調べてみよう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名前知らず 砥部爺さんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる