砥部爺さんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒヤリハット!

<<   作成日時 : 2017/03/31 21:26   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日午後3時半頃松山からの帰り、もうすぐ家まで1kmほどのところ、
国道33号線での出来事。

砥部運動公園入口の信号が見えだした上り勾配、
追い越し車線を走っていたらいきなり左側から私の車の前へ
出ようとした白い軽トラック!

助手席のかみさんが「危ないっ!」と叫びながら
運転席側へ身を捩った。 驚いたなあ!
その軽トラはわたしの視界にも入っていたので咄嗟にハンドルを右へ!
しかし松山方面への車線は4m;ほどの擁壁の上、
その擁壁に接触しないようすぐハンドルを戻す! 
「んもう、なんやあ いまの運転はー!」
  
すぐ先の信号が赤になったので思わず前の車に駆け寄って
ガラス越しに大声で 「なんていう運転するん!」 と文句を言うと
こちらの顔も見ず「すみません」と小さく謝られた。
なぜ私に怒られたのか判っていたのだろうか?
一見75歳前後か?助手席には奥さんらしき女性がいたが、
高齢者マークは付いていなかった。 

不幸にして接触事故になっていたら責任の割合いはどうなのだろうか?
ドラレコは付けていないので確実な証拠はない。
後続車は何台もいたが目撃証言は望むべくもないだろうな。
いやはやとんだヒヤリハットを経験したもんだ。 

5,6年前重信町のダイキへ行くとき横道から止まらずに出てきた
軽自動車と接触しそうになったことを思い出したが、
年々衰えてくる判断力や反射神経、これからもあるかもしれないので
注意しなければならないと肝に銘じた次第である。
 






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒヤリハット! 砥部爺さんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる