砥部爺さんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 膨らみに春の兆しを教えられ

<<   作成日時 : 2017/03/08 12:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

わが家の門の脇にあるサクラ、正式な名前は判らない。
蕾がかなり膨らんできて ♪もうすーぐはーるですねえ」♬ と教えてくれる。

               毎年小さなサクランボが食べられる
画像




晴天に恵まれた5日の日曜日、松山市文化協会主催の川柳吟行に参加した。
行く先は別子銅山跡、参加者は27名、そのうち松山吟社の面面が6名。
あとは川柳が初めての方方である。
定刻の9時に松山市コミュニティセンターを出発、
松山自動車道経由で新居浜へ。

               わたしたちを運んでくれたバス
画像

               石鎚サービスエリアで撮った

               なんとまあボタンが沢山!!
画像


               端出場の説明を刻んだ記念碑
画像


               土産物屋の看板
画像

            「少しだけではなくてたくさん買ってくださいよ」 という意味。

参加者はあちこち見物しながら、飴・遺産・太鼓 の三題に挑戦していた。
この吟行では1題につき2句作る決まりなので合計6句作ることになる。
初心の方にとってはかなり難しかったのではないだろうか?

食事のあと2階会議室に集まり句の発表、初めに松山吟社T会長の挨拶、
続いてお題三つの披講に移った。
わたしは「飴」の選者を担当したが、金太郎飴、電気飴、水飴などなど、
いろいろな飴に出会うことが出来た。
その中には、むかし飴屋を営んでいた方がおられて、
過ぎし日を懐かしむ句を詠んでいたのが印象的だった。

拙吟:飴と鞭で育てた娘明日嫁ぐ



きのうは朝から、まつやま吟社事業部の会合に続き午後からは、
3月例会 と充実した日を送ることが出来た。

夜は久々坊ちゃんコートでのテニスだったが雨のため中止になった。

その埋め合わせではないが、今日午後は水曜クラブの面面と丁々発止
打ち合ってくる。 








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
5日の吟行、お疲れ様でした。私は道後での吹矢ミニ大会
に参加しましたが、全然ダメでした。
テニスの方、凄いですね。いつもながら、その気力や体力見習いたいと思っておりますが、なかなか難しそうです。
慎吾
2017/03/09 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
膨らみに春の兆しを教えられ 砥部爺さんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる